戸田市空き家への住み替え補助金(改修事業・除却事業)
戸田市空き家バンクに登録された空き家を自己の居住目的で購入された方に対し、空き家の改修工事費や建替え目的の除却工事費の一部を補助します。(補助対象要件はこちらをご覧ください)
【フラット35】のご利用について
本補助金と併せて(独)住宅金融支援機構の【フラット35】をご利用される場合は、金利がさらに優遇されます。
【フラット35】の手続きについては、事前に市にご相談ください。
STEP1
空き家購入者
売買契約の成立〜
仲介手数料の支払い
仲介手数料の支払い
物件の売買契約が成立後、仲介手数料を宅建業者に支払います。
STEP2
空き家購入者
補助金交付申請
下記の必要書類を提出してください。
- 補助金交付申請書(第1号様式)
- 土地・建物の全部事項証明書又は登記簿謄本の写し
- 改修(除却)に係る実施設計書(工程表を含む)と見積書の写し
- 付近見取り図
- 工事着工前の写真(改修事業の場合は改修部分の写真、除却事業の場合は建物全体の写真)
- 市税等完納証明書
- 誓約書(第2号様式)
STEP3
戸田市
審査〜交付決定
内容の審査を行い、補助金交付の可否を判定します。補助金交付が決定した場合、申請者に通知します。
STEP4
改修工事
(または除却工事)
(または除却工事)
改修工事(または除却工事)着手、完了写真撮影までを交付決定後速やかに実行してください。
STEP5
空き家購入者
実績報告
下記の必要書類を提出してください。
- 実績報告書(第7号様式)
- 工事請負契約書の写し
- 改修(除却)費用の領収書の写し
- 改修(除却)の工事中の写真、完了時の写真
- 耐震改修工事を含む場合のみ新耐震基準への適合を証明する書類
※実績報告は、工事完了後30日、又は年度ごとに市長が定める報告期限のいずれか早い期日までに提出してください。
STEP6
戸田市
審査・確定
書類の審査を行い、補助金額の確定を申請者に通知します。
STEP7
空き家購入者
交付請求
交付請求書(第9号様式)を提出してください。
STEP8
戸田市
補助金交付
指定された金融機関口座に補助金を振り込みます。
補助完了